NEWS
新着情報
令和5年度 研修委員会 歩き遍路体験
4月5日、佐川会長ら20名が参加して、西林寺~浄土寺~繁多寺の札所間にて「歩き遍路体験」を実施しました。当事業は、「四国八十八箇所世界遺産化」に向けて、当女性会が具体的に取り組むべき内容を検討するため、札所間を歩きながら、遍路道のルートや交通事情を把握するとともに、道しるべとしての石柱の役割を再認識することを目的に、当女性会初の試みとして実施いたしました。
当日は、48番札所「西林寺」を参拝後に出発し、49番札所「浄土寺」を目指して約3.2kmの遍路道を歩き、交通事情や石柱等を確認いたしました。次に、「浄土寺」で参拝後、50番札所「繁多寺」を目指して再び約1.7kmの遍路道を歩き、車両が通れない遍路道や案内看板、石柱等を確認しました。最後に、「繁多寺」で参拝後、参加者で意見交換を行いました。
当女性会では、今後も「四国八十八箇所世界遺産化」に向けて、お接待や歩き遍路体験等を実施し、世界遺産登録に向けた機運を盛り上げていきます。




