NEWS
新着情報
3月25日ロシア兵墓地慰霊祭
松山商工会議所女性会では毎年「ロシア兵墓地慰霊祭」に参加しています。
担当の総務委員会綾田委員長より当日のご報告です。




松山大学御幸キャンパスに隣接するロシア兵墓地で、曇り空の中、慰霊祭が行われました。日露戦争で捕虜になり異国の地に葬られたロシア兵98基の墓碑が並んでいます。


慰霊祭も、今年で54回目を迎えました。
追悼の言葉の後、勝山中学校生徒の言葉が述べられ、参加者全員が平和の祈りを胸に献花しました。最後に、在大阪ロシア連邦総領事館職員のカシュタノフ・ワシリーさんが、日露両国の平和を願い、お礼の言葉を日本語で述べられたのが印象的でした。

「両国の平和の懸け橋にならんことを願って・・・」 


「ロシア兵墓地慰霊祭」のあと墓地の清掃活動を行っている松山市立勝山中学校へ訪問させてもらい夏の土曜夜市や11月の産業まつりの売り上げ金の一部を寄付させて頂きました。
最後は皆で記念撮影 

