NEWS
新着情報
県立美術館「四国へんろ展」へ行きました。
9月17日(水)に愛媛県立美術館へ「四国へんろ展」の鑑賞へ行きました。
研修委員会中村委員長からから報告してもらいます。



年に2度、お遍路さんへのお接待を実施していることもあり、今回は愛媛県美術館
で開催中の「霊場開創1200年記念 空海の足音 四国へんろ展」へ研修に訪れまし
た。
より理解を深められればと学芸員の方のレクチャーが行われる日に合わせて日程を
組みましたが、国宝や重要文化財となっている仏像や資料などの解説だけでなく、そ
れらの着眼点や発見された経緯なども織り交ぜて生き生き語られ まるで時空を超え
たような錯覚を覚えるほどでした。
特に、1200年の節目が「へんろ」を再調査する契機となり、私たちの身近にあるお
寺からも新しい資料が発見されているという話題は 四国へんろの奥深さを感じるエ
ピソードでした。
この秋にも石手寺さんでのお接待事業を予定していますが、心のこもったお接待でお
遍路さんをお迎えしたいと思います。





広報部平田です。
中村委員長からバトンタッチです。
県立美術館から近い東京第一ホテル松山での食事です。
楽しくおしゃべりしながら頂きました。

10月は交流委員会企画の宝塚日帰りツアーに出かけます。
次回も楽しいご報告致します。
お疲れさまでした。

秋の実り弁当