NEWS

新着情報

会員交流「高知日帰り視察研修」のご参加有り難うございました。

女性会の新年度のスタートに6月3日(月)に10月の四国大会に備え会員同士の結束を固めるために、昨年度に引き続き第2回 松山商工会議所女性会会員交流視察研修を開催いたしました。

会員とビジターを含め15名に参加いただき貸し切りバスにて高知のリゾートホテルヴィラサントリーニでのランチのあとにあじさい街道や西島園芸団地さらに牧野植物円を見学いたしました。
心配していたお天気も晴天に恵まれ初夏の爽やかな風の中、美味しいものを食べたり美しいものを見たりと優雅に過ごした1日でした。
行き帰りのバスでは全員でゲームをして熱くなり道中の時間もあっと言う間に過ぎてしまいました。
ランチタイムは、まるでギリシャのサントリーニ島にでも行ったかのようにおしゃれで素敵なホテルヴィラサントリーニのレストランで太平洋の海を眺めながら優雅に過ごしました。
 
春野町のあじさい街道は、老人会の数人が数本のあじさいを植えたことからはじまったそうで今や何キロにも及ぶ水路沿いに咲き並ぶ何万本もの多色のあじさいが見事でした。
西島園芸団地ではメロンやすいかのハウス栽培方法を見学したのちにピンク一面のブーゲンビリアの棚下で甘くて新鮮なすいかとメロンを試食しました。
さすが南国でフルーツや野菜も豊富で美味しいです。

帰りに立ち寄った牧野植物園は敷地も広く手入れされたいろいろなテーマの庭には季節の花が咲き木々が茂り空気そのものがご馳走と言えるような美味しい空気の自然の中をのんびりと散策しました。

みんなでのんびり会話をしながら食事や散策をしながら過ごした1日は、さらに交流が深まることができた1日でした。

ぜひ来年度もさらなる交流を深めるために皆さんに楽しみにしていただけるようにいろいろと企画したいと思います。
お薦めの場所などありましたらぜひご提案ください。そしてたくさんの方の参加をお待ちします。
なお、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。                                                    交流委員会 宮内

$松山商工会議所女性会          「ひめつばき」ブログ